読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Janne Da Arc オススメ曲リスト(解説あり)

1. 7-seven-

オススメ度 ★☆☆☆☆

一途に愛していた彼女に浮気された

男の心情を歌った曲。暴力描写あり。

 

2. Dry?

オススメ度 ★★★☆☆

好きで好きでたまらない相手からセフレ

として扱われる女の曲。行為描写激しめ。

 

3. Kiss Me

オススメ度 ★★★★☆

亡くなってしまった昔の彼女を

何年経っても忘れられない男の曲。

ちょっぴり切ないけど歌詞や曲調は

爽やかでめちゃくちゃ可愛いです。

 

4. EDEN〜君がいない〜

オススメ度 ★★★☆☆

別れた恋人をふと思い出して切なくなる曲。

今も忘れられないけど君が幸せならそれで

いいよっていう曲です。歌詞は切ないけど

曲調はアップテンポなので聴きやすい。

 

5. HEAVEN

オススメ度 ★★★★★

もうすぐ死が迫っている自分と残される彼女。

愛する彼女の為なら何を捨てても惜しくない

という男の心情を歌った曲。切ないけど愛が

たっぷりで本当に本当にオススメ。世界中の

人間に聴いてほしい曲です。エピソードとしては

スタッフに「直球なラブソングがない」と言われ

ドロドロした曲だったはずがアニメの曲だからと

注意された為書き直したらしい。yasuの中では

暗い曲。活動休止する前の最後の曲となってます。

 

6. 救世主ーメシアー

オススメ度 ★★★★★

ジャンヌ・ダルクの生き様を描いた強く美しく

でもめちゃくちゃ切ない曲。曲調はロックで

かなりカッコイイです。yasu的にこの曲が

バンドのテーマ曲と思われるのは嫌らしい(笑)

 

7. I'm so Happy

オススメ度 ★★★☆☆

めちゃくちゃ幸せなカップルを描いた

ベタなド直球ラブソングです!!!!

(上記のHEAVEN解説参照)

Janneにしては砂糖100%!!!!(おい)

曲調に関しては好き嫌い分かれるかも(?)

 

8. Love is Here

オススメ度 ★★★★★

これは多分メロディーがストレート

なので日本人はみんな好き(大袈裟)

歌詞は切ないけどバラードではないです。

口づけても口づけても心に響かない

抱き締めても抱き締めても心に届かない

のとこはメロディー歌詞含め本当に天才的。

 

9. FREEDOM

オススメ度 ★★☆☆☆

一言で言うとアメリカンな曲。

ロスで撮影する予定が結局無し

になったけど地味なセットでも

輝く5人はめちゃくちゃカッコイイ。

パートチェンジ(入れ替え)でベースから

ギターになったka-yuがボーカルから

ドラムになったyasuを見たいがために

終始カメラにお尻向けてたのが実に印象的。

 

10. BLACK JACK

オススメ度 ★★★★★

曲調からPVから何から何まで本当に

カッコイイ。歌詞自体は好きな子に

何回も振られるダサい男の歌なのに

ここまでカッコよく仕上げてきた

yasuは何回も言うが本当に天才。

黒スーツ+タバコ+ビリヤード=神

 

11. ROMANCE

オススメ度 ★★☆☆☆

率直に言うと歌詞に出てくる男はほんとクズ(言い方)

本命がいるくせに自分のことが好きな女の子をセフレ

にして弄ぶ男の曲です。彼氏にはならないけど束縛や

ジェラシーはあるなんてどんだけ自分勝手なんだ!!

Dry?ほどじゃないけどストーリーが頭の中で簡単に

想像できるのでエロいっちゃエロいです。

 

12. 霞ゆく空背にして

オススメ度 ★★★★☆

これもメロディーがストレートなので

日本人だったら大体好き(2回目)

別れても決して振り返らず前に進もう

というような曲です。ストーリーは

想像しにくいけど爽やかな曲調なので

まずは何も考えずに聴いてほしい。

 

13. シルビア

オススメ度 ★★★☆☆

I'm so Happyほどではないけど

これもベタなド直球ラブソング。

タイトルの由来はシルビアという車

があったらいいなっていう願望から。

 

14. feel the wind

オススメ度 ★★★★☆

Janne Da Arcが世間に知られ始めた曲。

聴いたことある人はあるかも?

とにかく全体的に爽やかな曲です。

 

15. ヴァンパイア

オススメ度 ★★★☆☆

Janne Da Arcの真骨頂とも言える曲。

イメージは骸骨。これも好きなのに

セフレ(都合のいい女)としか見られて

ない女の怨みつらみと恋心を歌った

絶妙な曲になってます。曲調は当然

ロック。yasuがライブで曲中にファンの

女の子に思いっきり顔を近づけるという

パフォーマンスをし後に色々な噂が

流れたほど当時ファンの間では衝撃が

走りました。しかしこれを見た当の本人は

副音声で「うわ〜!下からオッサン!(笑)」

とか何とか言って笑ってましたwwwwww

なので大丈夫です(根拠なし)

 

16. RED ZONE

オススメ度 ★★★☆☆

Janne Da Arcメジャーデビューの曲。

初期の初期の初期なので(しつこい)

PVはメイクも濃く髪も長い。歌声も

少し違う。でも本当にカッコイイです。

 

17. Shining ray

オススメ度 ★★★★★

ワンピースの主題歌です!!!!!

知ってる人は知ってる!!!!!

説明する必要性もないくらい万人

受けするから是非聴いて!!!!!

 

18. Rainy〜愛の調べ〜

オススメ度 ★☆☆☆☆

バラードではないけどしっとり系。

いい曲だけど単調なので好き嫌い

分かれるかも。でも本当にいい曲。

パートチェンジが印象に残りすぎて

聴く度に笑ってしまうのは許して()

 

19. DOLLS

オススメ度 ★★★☆☆

失恋ソング。何らかの理由があり恋人に

別れを告げた男の曲。理由は歌詞にない

ですが彼女が泣きながら「私じゃダメなの?」

「もう好きじゃないの?」「二度と逢えないの?」

「なにも言わないの?」「どこも行かないで…」

「ひとりにしないで…」とすがりついたシーンを

回想するのがとてつもなく切なくて胸が痛い。

 

20. 月光花

オススメ度 ★★★★☆

個人的には好きじゃないですが知ってる人も

多いと思うので星4。アニメ・ブラックジャック

の主題歌でJanne Da Arcが爆発的に売れた曲。

この曲で新規が増えこの曲を聴く為にライブに

来てこの曲だけを聴いて帰ったファンの話は

割と有名。古株でこの曲を好きな人は多分

あまりいないと思います。でも聴きやすいし

売れたことには間違いないので改めて聴いてみるのも

いいかも。私は好きじゃないですが!!!(しつこい)